会社員になりたくない

「将来やりたいことがないけれど、普通の会社員にはなりたくない」

「会社で歯車のように働くのは嫌だ」

「独立してクリエイティブなことで食べてゆきたい」

そう思っている大学生、高校生は世の中にたくさんいるだろう。

 

就職活動をせずに新卒で何かクリエイティブなことがやっていきたい

現在の日本はそんな甘いことが通用する世の中ではない。

 

そもそも、「クリエイティブなこと」は学生のうちからでもできることなのだ。創造するということは子どもが一番得意とする分野であり、大人になればなるほど自由に創造することは難しい。

本当にクリエイティブなことがやりたかったら今すぐに始めれば良いのだ。

 

そんなことを言えば、「何から手をつけたらいいのかわからない」という人がいるだろう。そんな問題はこの一言で解決する。「なんでもいいから手をつけなさい」

これは本当になんでもいいからはじめてみなさいという意味ではない。何から手をつけたらわからないで立ち往生するくらいならば、とりあえず目の前にあるものに手をつける方がよっぽど有益だという話である。

目の前にあるものに手をつけていれば必ず自分の行き先が見えてくる。目の前のことを片付けずに先のことばかり見ているから、広い世界に目が向きすぎて「何から手をつけたら」いいのかわからなくなってしまう。分からなかったらとにかく目の前に手を伸ばしてみよう。

 

そう。まずは部屋の片付けから。