傘はこれ以上進化することはない

江戸時代からほとんど形状の変わっていないものの一つに傘がある。これほど変わらずにみんなが使い続けているものは他にないのではないだろうか。 最近では、雨を避けるためのドローン、なんてものも開発されているようだけど実際に使えるようになるのは5年…

お金をもらうこととお金をもらわないこと

お金をもらって仕事をする人間を信用したほうがよい。これは個人的な感想であるが。 他者に何かを依頼する場合、金を取ってくれるプロにお願いする方が、善意だけでやってくれる人よりも信用できる。 ボランティアというものは「奉仕」の精神が確立していれ…

金銭的な格差はそんなに大きいものではない

「格差社会」という言葉はもう耳に馴染みのある言葉となりつつある。主に収入の違いについて論じられていることが多い。 しかし、実際の金額と人間が感じる価値とは綺麗に比例してはいない。たとえば、30000円の料理が3000円の料理と比べて10倍美味しく感じ…

個性とは、生み出すものではない

人間というものは、一人一人違う(そんなことは当たり前だ)。どんなに似ている双子でも実際には全くの別人なのだ。自分と同じ人間が他にはいないということは、人はみんなそれぞれオリジナルであるということ。 だから自分で考えて、それに基づいて行動して…

会社員になりたくない

「将来やりたいことがないけれど、普通の会社員にはなりたくない」 「会社で歯車のように働くのは嫌だ」 「独立してクリエイティブなことで食べてゆきたい」 そう思っている大学生、高校生は世の中にたくさんいるだろう。 就職活動をせずに新卒で何かクリエ…